音ゲー初心者によるデレステ上達法(ガバガバ)

どうも、僕です。

デレステに興味あるけど、音ゲー苦手だしできない...」なんてことありませんか?

僕もその人間でした。でも今ではマスターもある程度クリアできるぐらいには上達しました。

音ゲー真面目にやるのはデレステが初で、他にやるとしても年に一回あるかないかぐらいで友達と太鼓の達人やるぐらいです。

最初は難易度PROもクリアできないぐらい下手くそでした。

では、結局何が上達するのにいいのか書いていきます


1.担当の子を見つけよう!

「いきなり音ゲーとは全然関係ないじゃん」と思うかもしれませんが、デレステにおいてあなたは音ゲープレイヤーである以前に一人のプロデューサーです。アイドル達の夢をサポートするのがプロデューサーのお仕事です。そのためにはまず一人担当にする子を決めましょう。このゲームを楽しむのには不可欠です。僕も担当にする子を決める3日ぐらいは「クリアできない、しんどい」って思っていました。しかし、前川みくちゃん(みくにゃん)を担当しようと思ってからは彼女のために頑張ろうと思えるようになり、楽しくなってきました。

もし、お金に余裕があるなら3200円でスカウトチケットを購入して好きな子をスカウトするといいと思います。担当アイドルの笑顔はプロデューサーの元気の源です、ゲームがより楽しくなりますよ!


2.やはり才能というものは存在する

よく、音ゲーの上手い人が「音ゲーに才能は関係ない」と言ってるのを聞きます。

しかし、僕はこれは間違いだと思います。

才能が存在しないとすれば、「同じ曲を同じ回数練習すれば誰でも同じようにできるようになる」ということになります、しかし、そんなことはあり得ません。

もちろん練習を重ねれば必ず上達はします。

しかし、上達速度には人それぞれ差があります、それが才能だと思っています。


3.好きな曲をしよう!

まぁ、これは当たり前ですね。ゲームを進めていったり、ゲーム内通貨で曲を購入したりして遊べる曲はだんだん増えていきます。

まずはお気に入りの曲を見つけて、その曲のPROをクリアできるぐらいにまで練習するのがいいと思います。

もちろん、初めての人はPROでも難しく感じると思います。(僕もそうでした)

でも、大丈夫です!

まずはPROの一個下の難易度で練習しておけば自ずとできるようになります!

クリア云々に固執するより、まずは楽しむことを考えましょう!結果は後から勝手についてきます\\\\٩( 'ω' )و ////


4.リズムに乗ると目押しについて

このゲーム、音ゲーなのでリズムに乗ることはとても大事なことです、しかし、初めての曲でリズムに乗るのはとても難しいことです。

最初は視覚に任せても大丈夫です。だって、どれだけリズムを覚えても譜面が見えないと意味ないですよね?(暗記してる化け物は知りません)

結局リズムに乗ると言ってもあくまでそれはタイミングを掴みやすくなるだけであり、情報の処理には目を用います。全然目押しで大丈夫だと思います。

何度もしていればそのうちリズムは耳で覚えてきます。なれたらリズムに乗りながらもやってみるといいと思います。


5.ダメージガード&回復特技について

ダメージガード(SRのみ)はミスした時のダメージを無くしてくれるものです、よくあると便利とは言われていますが、そもそもこの特技を持ってる子があんまりいないので、別になくてもいいと思います。

回復は回復してくれるので、あとちょっとライフが足りないなどがあればクリアするだけならいれてもいいと思います。

ただ、回復はスコア等に関するアップがないので、ほんとに最初のうちだけで大丈夫です。


6.数をこなそう

僕もそうですが、最終的にはやった回数だけ上達するものです。

Yes! Party Time!!のPROをフルコンボするのに50回以上挑戦しました。

でも、やり続けることで上達は確実にしていました。

MasterクリアもPROだけ練習してたとしてできるようになっていました。


7.後はひたすら楽しむだけ!

ここまで来てしまえば残りはこのゲームを楽しむだけです!

自分だけのマイルームを装飾したり、好きな曲のMasterをクリアしてMV鑑賞をするのもよし、自分が持っているアイドルの写真を撮ることだってできます!

楽しみ方は無限大!音ゲーだけではありません!

まだまだ僕も新米のプロデューサーですがアイドルのプロデュースを頑張っていきたいと思います!


閲覧ありがとうございました。


P.S.第7回総選挙前川みくちゃんを応援しています!もしよろしければ1票でもいいので投票していただけるとみくPとしてはとても嬉しいです!

f:id:Chucky_HS:20180504235945j:plain