免許合宿の体験談的なやつ

ども

免許合宿から帰ってきたのでその辺色々書きます

なるべく簡潔にまとめられるといいなと思ってます(できるか知らんけど)


初日〜

割とバタバタします。

視力検査や適性テスト的なやつをやらされます、テストは気にしなくていいです。

初日から車を運転させられるのでそのつもりで行きましょう。


2日目〜修了検定

学科は前半にやたら詰め込まれてたので一段階後半は割と空き時間増えてきました。

技能は教官によって当たり外れがあるので「この人どうしても嫌だ」と思ったら事務所で対応してもらいましょう。

空き時間は仮免試験の勉強に当てるのが一番効率的だと思います。やった分だけ楽になります。

難関と言われてるS字とクランクはもうめっちゃ遅くてもいいんで絶対落とさないって気持ちでいくといいです(別に脱輪しても即失格ってわけではないが、減点が大きい)

落ち着いていけば大丈夫です(なお、当の本人はガチガチに緊張してた)

学科試験は勉強してれば余裕だと思います。


卒業検定

路上に出ます。

最初はかなり怖いですが多少は慣れます。

暇ができたら卒検のコースを散歩するとかもありだと思います。(車線変更とかは地図だけじゃわからないので)

方向変換縦列駐車はしっかりとハンドル切る位置とかに慣れていけば大丈夫だと思います。

卒検は緊張しすぎて1回目落ちました。

なるべく緊張しない方がいいですね。(無理なもんは無理ですが)

2回目は緊張はしましたが、1回目と比べると圧倒的にマシでした。

普段できてることそのままやるだけです、あとは祈るだけ

安全確認は大げさにやってもいいと思います。


感想

路上のドライバーって全然規則守ってないなって思いました。

規制速度-3kmぐらいで自分が走ってるのにガンガン離されたり、追い越しされたりします。釣られないように注意しましょう、特に検定の日。

あと、ソシャゲの周回めっちゃ捗ります。

わからないことあったらコメントください、答えられる範囲なら答えます。


オワオワリ